政治と経済について考える

一主婦による政治経済についての備忘録的ブログ

文化に触れる連休もいいね

連休が近づいてきました。
楽しい予定が立ちましたか?
私は日々、子育てでへとへと気味なので、
どちらかというと、おうちでのんびりしたい派です。
ただね、おうちにいると、
ごはん作らなくちゃなんないのよねー。

いろんなお祭りやフェスティバルが開かれたりする時期ですよね。
大学の文化祭とかもあるのかしら。
文化に触れる連休もいいですね。

来年は、12年に一度の式年例大祭が行われる、大月市幡野地区。
『幡野神楽保存会』がお神楽を奉納するのが慣例のようです。
長崎幸太郎氏のブログによると、
この保存会が保管する、獅子頭などの備品を整備するため、
助成金が出ることが決まったんですって。

山梨2区選出とはいえ、
政治家がそんなお手伝いをすることもできるんですね。
長崎幸太郎さんの、地元への熱い愛が伝わってくるエピソードでした。